たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ちまちま節約するために働いてるんじゃない

会社の給湯室でインスタントコーヒーの詰め替え用をボトルに詰めてるときに急な虚しさに襲われた。 あれ?学生の時思い描いてた自分が働いてる姿ってこんなんだっけ…!?って思った。 会社のカフェで買えば1杯120円くらいのコーヒー代を節約するために、スー…

たまごっち 祝20しゅーねん!を買った!

たまごっちが20周年記念で初代と新種発見たまごっちの復刻版が出た! そして、早速買ったった!! 当時はたまごっちが人気過ぎて、結局僕は手に入れることができなかった… だから、初たまごっち!! このボタン電池の絶縁シートとか懐かしい!!たまごっち買…

街のコモディティ化

よく製品のコモディティ化が起きてると聞くけど、街でもコモディティ化が進んでいるように思える。 前からなんとなくそう思ってたけど、今日また思ったきっかけがこのツイート。 南口駅前の目の前に富士そばがOPEN 時計屋さんがあった場所ですね。12月1日(金…

iPhoneX を手に入れて2日経った

iPhone X を発売日当日に手に入れた。 SIM フリー版を買って、iPhone6 のバックアップから復元する形で移行した。 いわゆる格安 SIM の IIJmio を使っているんだけど、最初の SIM のアクティベーションができなくてすごい焦った。なんでできなかったんだろう…

LINE モバイル買うなら Amazon がいいかも

iPhoneX を買ったら今使ってる iPhone6 が余るから新しい格安 SIM を使ってみようってことで、色々調べてみた。 その結果 LINE MOBILE が良さそうだと思った。ちょうど1周年記念もやっている。 iPhoneX 買ったら今の iPhone6 が余るから、試しに LINE MOBILE…

iPhoneX 当日受け取れる!

iPhoneX の予約できた! 16時1分になった瞬間に AppleStore アプリでアクセスしたけど、繋がらなくて焦った。買う予定ない友達がアクセスしたら繋がって、僕の方はなぜかすぐにアクセスできなかった。 アクセスできたときに郵送だと当日無理だったから、スト…

忘れた頃にやってくる株主優待

丸善の株主優待が届いた。 1単位株しか持ってないから、1000円の商品券。 株主優待が届くのは、年に1回だったかな。忘れた頃にやってきた。 たいした額じゃないけど、届くと嬉しいものだ。 何の本を買おうかな。今度渋谷の丸善に行こう。 あわせて読みたい b…

30歳になってフットワークの重さを感じる

2,3年前は割とフットワーク軽くどこにでも行ってたのに、最近はそうでもなくなった。 そう思ったきっかけは2つあって、2年くらい海外に行ってないことと、飲み会を断ることが多くなったこと。 おととしの年末年始に南米に行った以来海外に旅行していない。夏…

2018年の手帳は「ほぼ日手帳」の weeks にした

今年も10月後半になったから来年の手帳を帰りに買ってきた。 今年までほぼ日手帳のオリジナルを使ってたんだけど、来年は weeks を使って見ることにした。 オリジナルを使ってた理由は、毎日その日に起きたこととか感じたことを書きたかったから1日1ページの…

松本人志のドキュメンタルを絶対に見てはいけない

これは面白すぎる!! 見始めたら最後。全部見るまで終われません笑 知らない人のために簡単に説明すると、ドキュメンタルは Amazon Prime Video オリジナルの番組で、10人の芸人さんが密室に集まって笑わせ合って笑ったら負けっていう番組です。↓リンクです…

期日前投票に行ってきた

今日はあまり体調もよくなかったこともあり、ずっと家にいた。 来週旅行にいくから衆議院選挙に投票できないから期日前投票に行ってきた。 調べたら下北沢にもあった。電車に乗らないで良かった。 若い人の投票率が低いとか騒がれてるけど、僕は投票権を得て…

おじさんたちのテラスハウス「バイプレイヤーズ」がめちゃめちゃ面白い!

テレビで放送されてた時に見たいと思ってたけど、録画を忘れてみられなかったバイプレイヤーズ。 www.tv-tokyo.co.jp Amazon Prime Video を眺めてたらあるじゃないですか!バイプレイヤーズ!全部一気に見ちゃった! 大杉漣、遠藤憲一、田口トモロヲ、松重…

Nintendo switch が届いたー!

欲しいと思って本気で手に入れようとニンテンドーストアで粘って注文できたのが8月末… やっと届きました!やったー!ニンテンドーストアで買うとパッケージが通常とは違うんですね! 中身はこんな感じ! ドックに挿したらこんな感じ!コントローラが派手笑 …

歩きスマホは周りの人の協力で成り立ってるんじゃないかって話

僕は人混みの中で歩きスマホをしてる人が嫌いです。 まあ、好きな人はいないと思いますが。 通勤時間で人が多いときに歩きながら動画見てる人は本当に辞めて欲しいと思っています。自分は時間の有効活用だと思ってるのかもしれませんが、どう考えても危ない…

こんな中学生生活を送りたかった!「からかい上手の高木さん」が面白い

「からかい上手の高木さん」という漫画をレンタル漫画屋さんでふと目に止まったので借りてみました。 一言で言えば、主人公の男の子「西片くん」を隣の席の女の子「高木さん」がからかっているのをニヤニヤしながら見る漫画です。高木さんが本当に可愛いです…

恐怖の賃貸契約更新がきた・・・

2年振りにやってきました・・・賃貸契約更新・・・ 更新にかかった費用は、129,200円。内訳はこんな感じ。 項目 金額 更新料 91,000 入居者保険 22,000 24時間サポート 16,200 合計 129,200 うちの家賃が 91,000円 なので更新料も 91,000円。 保険はまあ火事とかに…

【ネタバレあり】DQ11 をクリアした【考察】

週末に DQ11 をクリアしました。PS4 版と 3DS 版両方買ったのですが、クリアしたのは PS4 版の方です。 いや~、今回のドラクエは名作ですね。 魔王を倒しにいくぜ!っていう王道のストーリーかと思いきや話が二転三転してワクワクしながらプレイすることが…

マイニンテンドーストアで switch を申し込めた!

store.nintendo.co.jp ながかった・・・ながかった・・・ ここ数日ずっと12時になった瞬間、マイニンテンドーストアに行くけど全然アクセスできなくて、恐竜ばっかり眺めてた・・・ だけど、今日11:50くらいにアクセスしたらすんなりカートに入れられて購入できたー!…

Uni&co. のメッセンジャーバッグ Browny Yellow をメンテナンス

前々から気になってた「Uni&co.」のメッセンジャーバッグの Browny Yellow を買いました! 公式サイトに載ってる写真ほど黄色ではなかったですが、とても気に入っています! Uni&co. とは unibag.jp 侍たちが風呂敷に荷物を包み、背負い込んで闊歩する姿にイ…

横浜にバリヤードをゲットしにいってきた

友達に誘われて久々にポケモンGOをやってきた。みなとみらい駅でピカチュウがお出迎え。 みなとみらい全体がポケモンGO一色でトレーナーがたくさんいた。トレーナーが多すぎてスマホが繋がりにくい状態だったんだけど、赤レンガ倉庫のところに基地局があった…

チケットの整理にカンガルーノートが便利かも

今までライブとか映画とかのチケットは、ほぼ日手帳のその日のページにマスキングテープで貼ってました。 だけど、そうすると手帳が厚くなるし、テープが付くしあまり良くないなって思い始めたところ、カンガルーノートというものを見つけました。 カンガル…

こじまやのはんこをお願いしてみた

前回、VALU の優待でアイコンを書いてもらったことを書きました。 今回は「こじまやのはんこ」さんの優待でアイコンのはんこを作ってもらいました! valu.is 依頼するときにこじまさんにこんな感じのことを伝えました。 はんこに入れたい文字 希望のイラスト…

月2万の積立投資信託を始めた

過去に株を始めたという記事を書きました。だけど、最近はやめてました。 株を始めたら株価が異様に気になって他のことに集中できなくなってしまっていました。それにNISA枠でしかやってないので数万円くらいしか稼げない。費用対効果があまりよくないなって…

プロテインを効率よく吸収するためにビタミンを飲み始めた

ゴールドジムに入会したときに冊子をもらった。 その冊子には筋トレについてのことはもちろん、栄養素のことにも書かれていた。 タンパク質の吸収にビタミンB6が必須だということを知った。さらにビタミンは他の栄養素を効率よく吸収するために必要らしい。…

UberEATS を初めて使ってみた

DQ11 をやりすぎて晩ご飯を食べにいくのがめんどくさくなったから、UberEATS を使ってみた。 UberEATS とは 知らない人のために簡単に説明すると、食事のデリバリーサービスのこと。デリバリーする人がお店の人ではなくて、Uber に登録したドライバーさんが…

PS4版と3DS版のドラクエ11を買った!

ついにドラクエ11が発売されたー! ドラクエは今まで全部のシリーズをプレイしてる!大好き! どっちを買おうじゃなくて、両方買おう!ってことでPS4版と3DS版両方買った! 3DS版は 2DS同梱版を買った。はぐれメタルの部分が思っていた以上反射する笑 まずは…

VALU の優待でアイコンを書いてもらった

アイコンを変えた! #valu の優待で @ebiebiAAB さんに描いていただきましたー!日本酒ラブー!— たくやチャレンジ (@takuyachallenge) 2017年7月27日 前 VALU の記事でアイコンは変えないって書いたけど、急に優待を使ってみたくなってお願いしてみた。 Twi…

大人だって楽しい!

www.hassy-blog.com はっしーさんのブログに共感したので、僕の考えも書いてみます。 「社会人」って単語は好きじゃないので「大人」って表現します。子供だろうが社会の一員だと思っているからです。 働く「大人」だって楽しい。これは間違いない。まあ、ぶ…

こんな雨の日に最強の長靴

雨イヤですね・・・ 梅雨が明けたと思ったらすごい雨降りましたね・・・ そんな日は長靴が必要ですよね・・・ 僕はこの長靴を履いてます。 [日本野鳥の会] Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴 3L(28.0cm) カモフラージュ柄メディア: ウェア&シューズ…

「Final FantasyXIV 光のお父さん」面白すぎた

週末に Hulu から Netflix に乗り換えて、その勢いで一気に見てしまった。 hikarinootosan.jp 父親とあまり会話をできない息子が退職した父親に FFXIV を勧めて、身元を隠してオンラインで仲良くなって…みたいなストーリー。 オンラインゲーム初心者特有の動…