たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

iPhoneX を手に入れて2日経った

iPhone X を発売日当日に手に入れた。

f:id:takuyachallenge:20171105181858j:plain:w300

SIM フリー版を買って、iPhone6 のバックアップから復元する形で移行した。

いわゆる格安 SIM の IIJmio を使っているんだけど、最初の SIM のアクティベーションができなくてすごい焦った。なんでできなかったんだろう…4年くらい前に契約した古い SIM だったから…?

別途契約していた LINE モバイルの SIM カードが手元にあって、それだとアクティベーションできた。その後、バックアップから復元して、IIJmio のiOS APN構成プロファイルを更新したらちゃんと使えるようになったから良かった。このまま使えなかったら、どうしようかと思った。

使い始めて2日くらい経つから、簡単に良い点・悪い点を挙げてみる

iPhoneX の良い点

FaceID がめっちゃ早い

これが一番懸念だった。iPhone6 では指認証に慣れてて、顔認証になじめるかなって思ってたけど杞憂だった。いつ顔認証したの?!本当に認証してるのってレベルで早い。未来を感じる。ただ、顔を登録するときにさえないおじさん(自分!!)を見ないといけないのが苦痛であった。

たま〜に顔の向きとかで認証できないときあるけど、口が隠れてたりしても認証してくれる。マフラーとかしてても大丈夫だと思う。マスクはダメなのかな…やってないけど。

カメラの性能がめっちゃいい

今までって Plus の方がカメラの性能が良かった。でも、僕はあまり大きいサイズの iPhone は使いたくないなあと思ってた。

iPhoneX は(画面は大きくなったけど)サイズは iPhone6 とほぼ変わらないのに、カメラの性能がめっちゃ上がってる。Canon の 70D を持ってるけど、結構重い。iPhoneX だけで十分になってしまうのではないか…

iPhoneX の悪い点

少し重い(物理的に

両面ガラスのせいなのかもしれないけど、少し重い。iPhoneX をしばらく持った後に iPhone6 を持つと「軽っ!!」ってなるレベル。よく言えば重量感があって持ちごたえがある。

アプリ終了に手間がかかる

個人的にこれが一番ネックかな、と思っている。 今まで「ホームボタンダブルクリック -> 終了したいアプリを上にフリック」だけでできたのに、「アプリをつかんで1秒弱待つ -> アプリを長押しで1秒弱待つ -> ×を押す」と手間がかかる。もっと簡単にアプリを終了できたらいいのになあとは思う。スペック的にある程度起動させてても問題ないのかもしれないけど、性格的な問題ですぐに消したくなってしまう。

まとめ

iPhone6 からのスペックアップでヌルヌル動くし、iPhoneX は総じて満足している。カメラの性能が向上しているけど、まだそんなにがっつり使っていないので、これから楽しみである。

あとは、割らないように細心の注意を払うのみである。

あわせて読みたい

blog.takuyachallenge.me

blog.takuyachallenge.me