たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

人の醜さを描いた「白ゆき姫殺人事件」

なにか映画を見たいと思って、AmazonPrimeVideo で「白雪姫殺人事件」を見ました。ポスターは見たことあったし、知り合いも見たいと言っていた映画だったので、予告編を見てたら面白そうだったので見ることにした。 小説は読んだことなく、映画だけを見た時…

1960年代の伝説的なバンドを描いた「ジャージーボーイズ」

だいぶ前になるけど、ミュージカルではなくて、映画の方のジャージーボーイズを見ました。雰囲気、音楽、ストーリーとすごい気に入りました。 フォーシーズンズは、世代じゃないからか全く知らなかったのですが、この映画で好きになりました。TSUTAYA で借り…

そもそもランドセルである必要があるのか

www.goodbyebluethursday.com この記事を見て思ったことは、「ランドセルである必要があるのか」ということ。 ちょうど、最近ランドセルの CMが良く流れて 、「小学生はランドセル持ってないといけない」みたいな雰囲気がとても嫌いだった。 僕が通っていた…

下北沢カレーフェスティバルで10杯のカレーを食べてきた

下北沢カレーフェスティバル2017 10/9 から 10/18 にかけて下北沢で、毎年恒例のカレーフェスティバルが開催されていた。 カレーが好きだから下北沢に住んでいるということもあってできるだけ行ってきた。その結果小さいのも含めて、10店舗のカレーを食べた…

もっと迷宮(メイズ)に着目してほしかった

「メイズ・ランナー」を観た。 メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/10/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る 導入の訳…

「Kindle のまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話」を読んだ #きんどう本

Kindle の新刊やセールなどのまとめサイト「きんどう」の中の人、zon さんの本を読んだ。 Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話作者: きんどう zon出版社/メーカー: きんどう発売日: 2015/08/29メディア: Kindle版この商品を含むブ…

Start Developing iOS Apps (Swift) をやりはじめた

Start Developing iOS Apps (Swift): Jump Right Indeveloper.apple.com 最近 Apple の公式で、Swift のチュートリアルを発見したので、やりはじめた。 周りに iOS App を作成している人がいないので、こういうチュートリアルがあるのは助かる。 チュートリ…

ジュラシック・ワールドの訳に関して

以前 Twitter で戸田奈津子が誤訳したのではないか、というツイートを見かけた。 僕もジュラシック・ワールドを映画館で観たときに、「歯の数が足りない」って意味が分からん・・・そこからアイツが出てくるのもよく分からん・・・!ってなってしまった。 そして、…

トイレブラシを使い捨てに切り替えた

トイレブラシを使い捨てにしました。 - IT女子のSIMPLE RICHな生活www.chihua.jp このブログを読んで、使い捨てのトイレブラシがあることを知った。 ブログに記載されているブラシとは違うけど、以下の本体付きのブラシを買った。 スクラビング バブル シャ…

アベンジャーズ エイジオブウルトロン を観てきた

この前アベンジャーズ エイジオブウルトロンを観てきた。 数ヶ月前に台湾に行った時に、現地では既に上映されていて、ヤキモキしたのを覚えている。 ようやく観られた。 内容に関しては、安定のスーパーヒーローのスーパーバトルである。アクション好きには…

ラミーのアルスターを買った。

今までラミーのサファリを使ってた。万年筆をよく分からずペン先が M のものを買ったんだけど、これはほぼ日手帳に書き込むには太すぎた。 そこでペン先が EF のサファリを買おうと思ったけど、会社の人と話してたらアルスターというラインナップがあること…

github の 404 がタトゥイーン

ふと打ち間違えて、github で 404 のページに飛んだんだけど、スターウォーズのタトゥイーンで可愛かった。

Apple Watch を買って良かったこと、失敗したこと

最近めっきり話題にならなくなった Apple Watch ですが、予約開始日に予約、5/5 に入手してからほぼ毎日使っています。 使い始めて2ヶ月くらい経過したので、感じた良かったこと、後悔したことを書きたいと思います。 良かったこと Apple Watch をつけて友達…

Google に誕生日を祝ってもらった

昨日は私の誕生日でした。 ふっと、Google のトップページを見ると、誕生日を祝う感じのイラストだったので、誰の誕生日だろうって思ってカーソルを合わせると・・・ 私の誕生日を祝ってくれてました! 今年も頑張って成長していきたいと思います。

自分が仕事のモチベーションをあげるためにやってること

なぜモチベーション上げるのに缶コーヒー「FIRE」しか僕は飲まないのか - 人生かっぽ —佐藤大地ブログcopy.hatenablog.com 上記のブログを読んで、自分自身でやっていることを考えた。 私の場合は、JINS のブルーライト軽減メガネであった。 正直このメガネ…

やる気ない時

仕事してて、やる気が起きない時、ついツイッターみたり、ブログを読んだりしてしまう。 そんな時にほぼ日手帳の言葉が目にふと入った。 やりはじめないと、やる気は出ません。 脳の「側坐核」が活用するとやる気がでるのですが、 側坐核は、何かをやりはじ…

git の勉強を始めた

仕事で使用するバージョン管理ツールが Subversion から git になりそうな流れになっている。 git は、github にリポジトリを作って使用しているが、基本的に一人でしか使わないので、チーム開発での git の使い方がイマイチ分かっていない。 今の理解も表面…

「読書力」を読んだ

読書力 (岩波新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2002/09/20 メディア: 新書 購入: 20人 クリック: 358回 この商品を含むブログ (219件) を見る 「声に出したい日本語」で有名な斎藤孝さんの読書について熱く語ってる本。 著者は読書の必…

ブログはじめました

はじめまして。たくやチャレンジです。たくチャレとでも呼んでください。名前の由来は、ザチャレンジっていうバンドが好きなことと、色んなことにチャレンジしていこうって意味をこめました。あとは、これだ!ってアイコンを見つけたいです。よろしくお願い…