たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月の TOEIC で800点目指す

英語使えるようになりたいなぁと思って、漠然と勉強してました。 しかし、上達している気があまりしなくてモチベーションが下がり気味でした。 そこで明確な目標を立てた方がモチベーションにも繋がるし、ズルズル続けないのではないかと思いました。 ここで…

NISA をはじめました

前々から株の資金運用が気になってました。この前実家に帰った時に親が NISA で資金運用をしてて、気軽にできそうだったからはじめてみました。 前に、100万円手には入ったら・・・っていう記事を書いたときに資金運用したいって書きました。100万円手に入った…

フェスの楽しみ方が変わってきた

先週末 SWEET LOVE SHOWER に行ってきました。去年は行ってないので、2年ぶり3回目です。 今年は初日と二日目に行ってきました。 目当ては、サカナクション、ぼくのりりっくのぼうよみ、オレンジレンジ、夜の本気ダンス、lovefilm、フジファブリックあたりで…

プログラミングにフォーカスできる環境がうらやましい

simplearchitect.hatenablog.com 上の記事を読んで、純粋にうらやましいと思いました。 プログラミングにフォーカスできて、周りのエンジニアのモチベーションも高くて、切磋琢磨できる仕事環境って最高だなって思いました。 日本でこんなにダイナミックに環…

Docker 始めました

今更ですが、Docker を使い始めました。 今は Go 言語を書いてみようと思ってて、その実行環境を Docker で構築しただけですが。 github.com 新しいマシンになった時に毎回セットアップしたり、マシンが Windows/Mac/Linux だったりして環境の差分があったり…

プログラミングの勉強に「HackerRank」が良いんじゃないかって話

Amazon のソフトウェアエンジニアに採用される話を読んでる時に、HackerRank というサイトがあること知りました。 postd.cc HackerRank とは www.hackerrank.com ソフトウェアエンジニアの技術力を計るサイトで、採用試験にも使われるようです。 先ほどの Aa…

Anker の防水 Bluetooth スピーカーがお風呂でおすすめ!

今週のお題「セールの戦利品」です。 この前開催されていた Aamazon の Prime Day に初めて参加してみました! 今回購入したのは以下の3点! ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味 まずは、プロテインです。今まで MUSASHI っていうメーカーのプロテインを…

レールに乗って生きてた方が楽じゃないかな

反応したら負けかなと思いつつ、思ったことを書きます。 www.iwata09.com 発端はこの記事。ツラツラ書いてあるけど、タイトル以上の情報はないです。 レールに乗る?乗らない? 一番気になったのは下記の引用部分。 大学卒業→就職というレールの外にいる方の…

全ての悩みは人間関係?

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (93件) を見る タイトルから、どっかのベンチャーとかの社長が書いた本…

文章のコーディングルール「数学文章作成法 基礎編」

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)作者: 結城浩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る ブログを書くにあたって、稚拙な文章は書けないなと思って本書を読みました。 読者のことを考える 著者…

にいがた酒の陣に行ってきた

先週末、にいがた酒の陣に行ってきました。今年は、3/12,13 に開催されました。 sakenojin.jp 最近日本酒にハマっていて、行くしかないでしょうってことになって行ってきました。JR のツアーで、入場チケットと新幹線と宿がセットになっているプランで参加し…

31日連続 Contributions 達成

GitHub で連続 Contributions が、31日達成しました。毎日こつこつやっていこうとした結果が出てうれしいです。たまに全く意味のないコミットとかもあったりするけど、これからもずっと続けて行きたいです。次は、60日目指して頑張ります。

Udemy で iPhone アプリ開発の講座をやってみた

アプリを作りたいと思っているけど、周りに作っている人がいないので、とっかかりが欲しい状況でした。 そこでオンラインスクールの Udemy で、「Swiftで本格的なInstagramを作ろう〜SNSの技術編」を受講してみました。セールをやっていたので、1600円で受講…

「速読塾」に入門

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/04/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る 以前齋藤孝さんの【読書力】を読みました。【読書力】はとて…

南米ではバス移動が多かったので、生きて帰ってきて良かった

少し前にほぼ毎日長距離バス事故のニュースが報じられていました。 南米では移動手段がほぼバスがメインだったので、当然今回の事故のようなことが起きてもおかしくない状況でした。南米での事故を検索したらいくつか見つけました。 ペルーでバス多重事故 37…

料理を通じて子供と向き合う「シェフ」を観た

chef-movie.jp 週末に映画を観たくなったので、前々から気になっていた「シェフ」をオンラインでレンタルして観てみました。 良かったところ なにより出てくる料理がとことん美味しそうです!観てるとどんどんお腹が空いていきます笑 そして、シェフが料理し…