たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

南米ではバス移動が多かったので、生きて帰ってきて良かった

少し前にほぼ毎日長距離バス事故のニュースが報じられていました。

南米では移動手段がほぼバスがメインだったので、当然今回の事故のようなことが起きてもおかしくない状況でした。南米での事故を検索したらいくつか見つけました。

ペルーでバス多重事故 37人死亡、84人負傷 :日本経済新聞

ペルーのバス事故|南米ペルー在住、ピルセンの「ペルー雑感」

南米のバスの受付カウンターを見ると「本当に大丈夫か?」と思えるくらいボロいところだったりして、正直なところ日本のバス会社より管理がずさんなんじゃないかと思えてしまいます。ただやはり値段が非常に安いので、バックパッカーなどの観光客のほとんどバスを使用するんじゃないですかね・・・

帰国してしばらくして日本の長距離バスの事故のニュースが起きたので、南米で起きないで良かったなと思いました。生きて帰ってこれて良かったです・・・

事故の被害者の人たちのご冥福をお祈りします。