たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

恐怖の賃貸契約更新がきた・・・

2年振りにやってきました・・・賃貸契約更新・・・

更新にかかった費用は、129,200円。内訳はこんな感じ。

項目 金額
更新料 91,000
入居者保険 22,000
24時間サポート 16,200
合計 129,200

うちの家賃が 91,000円 なので更新料も 91,000円。

保険はまあ火事とかになったときのために加入は仕方ない。24時間サポートもトラブルになった時に必要であろう。

それで、毎回思うけど、更新料だけは全然納得できない。なんで家賃と全く同じ金額が更新料になるの?!

更新手数料っていう意味だと、家賃が高かろうが、安かろうが手間は一緒じゃない?!たいした管理しないで 2 年ごとに高い更新料だけ取りやがって・・・仲介業者に搾取されてるよね~

あと、不動産関連でいうと、礼金のシステムもまだ納得いってない。「家を貸してくれてありがとう」っていう意味で払っているお金だけど、それは家賃で払ってるよね!?毎月!

敷金は、汚したり壊したりした時に補填されるお金だからまだ納得できるけど、それ退居するときでいいよねって思ったりする。それがあるから引っ越ししにくくなってる。

何かにつけて搾取してこようとする不動産仲介会社にイラッとする。

でも、更新しないと住む家がなくなってしまうから更新しましたけどね・・・えええ・・・

2年前契約更新したとき、2年後には彼女と結婚しているだろうなと思ってたけど、その彼女とは別れてまだ独身ですわ・・・

2年後には違う家にいる・・・はず・・・