たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

【ネタバレあり】DQ11 をクリアした【考察】

週末に DQ11 をクリアしました。PS4 版と 3DS 版両方買ったのですが、クリアしたのは PS4 版の方です。

いや~、今回のドラクエは名作ですね。

魔王を倒しにいくぜ!っていう王道のストーリーかと思いきや話が二転三転してワクワクしながらプレイすることができました!あと何よりベロニカちゃんが可愛い!セーニャはショートカットの方が好きだな~

PS4 版のグラフィックがめちゃめちゃ綺麗で、川の水の表現とか何回立ち止まって見入ったか・・・笑

ふっかつのじゅもんを使って 3DS 版のエンディングだけでも見ようかなって思ったんですけど、ふっかつのじゅもんだと世界崩壊後からしかプレイできないんですね。だったら最初から 2D でプレイしようかな~って悩みますね。

自分の理解の整理も含めて考察をまとめたいと思います。

ストーリー考察

ロトシリーズとのつながりは

世界軸

真エンディングの最後が DQ3 のオープニングにつながるところを見ると確実に DQ3 の過去でしょう。DQ3 主人公の母親が DQ11 の本を読んでて、これが史実的な扱いなのか神話かおとぎ話的な扱いなのか気になりますね。

僕の勘違いなんですけど、DQ3 の主人公が初代ロトだとずっと思ってました。だけど、よくDQ3のロト説明を見るとこう書いてあった。

アレフガルドに古くから伝わる、「まことの勇者」にのみ与えられる称号。

つまり DQ3 よりも太古からロトの称号はあって、その初代ロトが今回DQ11の主人公だったというわけですね・・・

DQ11 主人公とDQ3 主人公で血縁関係があるかまではハッキリしませんでしたが、世界がつながってることは確実ですね。

アレフガルドとロトゼタシアが全然地形が違うし、名前も全然違うのはそれくらい途方もない時間の経過があったから・・・ということにしておきましょう。

聖竜

大樹の別の姿だったドラゴン。最初出てきた時天空シリーズのマスタードラゴンにつながるかなって思いました。

だけど、話を聞くと「いつか闇に飲まれることがあるかもしれない」という分かりやすいフラグと DQ1 の主人公が現れたので、りゅうおうに関係あるドラゴンのようです。

DQ3 で出てきた竜の女王がりゅうおうを産んだような描写もあるし、「聖竜=りゅうおう」ではなさそうですが、聖竜の子孫的な位置づけかもしれません。

DQ8 の裏ボスがりゅおうの進化後の色になるのはただのファンサービスかな…竜神族はまだまだ謎がありますね…

ロトの剣

勇者の剣があからさまにロトの剣と同じ見た目ですね。これは DQ1 の主人公が使うロトの剣になるのでしょうか。

エンディングで勇者の剣は大樹の中に封印しました。DQ1 ではりゅうおうの城でロトの剣を入手します。大樹は世界のど真ん中にあって、りゅうおうの城もど真ん中にあります。もしかしたら、長い年月を経て大樹が朽ちてそこにりゅうおうの城を建てたからロトの剣があったのでは…?

DQ3 に出てくるおうじゃの剣もルビスの剣も、ロトの剣とは見た目が全く違う理由もここにあったのかもしれない…おうじゃの剣がロトの剣になったと勝手に思ってたけど実は違ったのか…堀井雄二がそこまで考えてたらすごいな・・・

ちなみに、DQ3のおうじゃの剣とDQ11のおうじゃの剣って入手方法が同じですよね。オリハルコンを渡して店で買うっていう流れが。

大樹と世界樹の関係

ドラクエシリーズの偉大な樹といえば世界樹ですよね。今回の大樹とは関係があるのでしょうか…大樹が聖竜の別の姿であればあまり関係がない気がしますね…

天空シリーズとのつながりは

天空の剣

主人公が作り直した勇者の剣の刀身が天空の剣の刀身と同じなのはとても気になりますよね。

崩壊した世界で主人公が時のオーブを壊した時にこの剣は壊れました。その刀身を流用して天空の剣(ラミアスの剣)が作られてたら面白いですね。

崩壊した世界軸は天空のシリーズにつながる…みたいな。カミュの髪型がなんとなく DQ6 の主人公に似てるってのは無理矢理でしょうか笑

天空の城

ドラクエシリーズで飛んでるものといえば、天空の城ですね。今回では大樹と神の民の街は浮いてましたね。これは関係あるかなーって思ったけど、 DQ6 では夢の住民が天空人になってるしあまり関係はなさそうです。

セニカが戻った世界は

セニカはローシュが生きてる時代に巻き戻りましたね。実際どうなるか分からないけど、多分ウラノスの闇堕ちを防いでニズゼルファを封印してめでたしってところじゃないかな…

ローシュが DQ3の主人公に似てるから何か繋がりがあると面白いんだけど、セニカが過去に戻って世界軸が変わったからな〜分からないですね。

この世界の勇者はローシュとセニカの2人になりましたね。勇者の力って移譲できるんだ!って思いましたけど

おわりに

DQ11 が面白すぎていっぱい書きすぎました笑 でも、本当はもっとキャラクターのこととかも書きたいことはあるんだけど、これくらいにしておきます。

switch が届く前に(だいぶ早く) DQ11 をクリアできたので、何のゲームをしようかな~

合わせて読みたい

blog.takuyachallenge.me

blog.takuyachallenge.me