たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

月2万の積立投資信託を始めた

http://2.bp.blogspot.com/-ZkjcbrrErbM/Uab3r06-W2I/AAAAAAAAUSQ/UB_GAM3YFkU/s800/kabu_happy.png

過去に株を始めたという記事を書きました。だけど、最近はやめてました。

株を始めたら株価が異様に気になって他のことに集中できなくなってしまっていました。それにNISA枠でしかやってないので数万円くらいしか稼げない。費用対効果があまりよくないなって思って、しばらく新しい株を買うことをやめてました。いくつかの株は保持してますが、特に株価は気にしてないです。

前述した通り僕は NISA 枠で株やってるんですけど、年間120万円の投資には税金がかからないので使わないのはもったいないなってことで投資信託を積み立てることにしました。

一気に買ってもいいかなって最初思ったんですけど、元本割れもイヤなので毎月一定額買っていくことにしました。いわゆるドルコスト平均法ですね。

積み立てるファンド

投資信託のファンドには、インデックスとアクティブがあります。基準価額が確認しやすいため、今回はインデックスファンドの下記二つを選びました。

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

この二つのファンドをそれぞれ月1万円ずつ積み立ててます。まだ初心者なのでとりあえず人気があるこの二つにしました。多少のリスクヘッジしようかなって思い、国内株式と海外株式で分散しました。二つとも手数料はかかりません。毎月積み立てるのに手数料はバカにならないので手数料がかからないところにしました。手数料がかからないことを専門用語で「ノーロード」というそうです。

一気に買ったファンド

なにを思ったかレオス-ひふみプラスは一気に9万円分購入しました。これは6月末くらいに購入して今のところ800円くらいプラスですね。ひふみプラスはグイグイ基準価額が上がってるから期待を込めて一気に購入しました。

まとめ

NISA 枠がもったいないってことで投資信託を積み立てることにしました。月2万円積み立てても NISA 枠はまだ使い切れないので今後また増やしていくと思います。

銀行にお金を眠らせていても増えないので、投資信託にすることで少しでも増えたらいいなって思っています。1年経ったところでどれくらいになったか報告したいと思います。

ちなみに僕は SBI証券を使ってます。特に意味はなく親が SBI証券を使ってて紹介キャンペーンをやってたからSBI証券にしました。使いやすいし特段不満はないです。