たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

2023年の積立NISAの運用報告

2023年の積立NISAの運用報告です。

前年末評価金額 累計買付金額 評価金額 トータルリターン(円) トータルリターン(率)
2023 1,936,225 399,996 2,990,357 +654,136 +27.99%
2022 1,619,992 399,996 1,936,225 -83,763 -4.14%
2021 936,865 399,996 1,619,992 +283,131 +21.17%
2020 441,809 399,996 936,865 +95,060 +11.29%

トータルリターン

2022年のマイナスから転じて+654,136円の黒字で終わりました!

含み益合わせて積立金が300万円に近づいてきたのでそれなりの金額になってきました。娘二人の学費がかかる頃にはもっと増えていてほしいですわ。

今までの累計の含み益はこんな感じ。もう少しで100万円の利益が出そうなところでした。

評価額 含み損益 含み損益(%)
2,990,357.41 +990,418.36 +49.52

保有ファンド

引き続き次のファンドに投資を続けました。

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

新NISA

色んなところで言われている通り2024年から新NISAが始まります。以前の記事で紹介した通り、すでに積立設定済みです。積み立てるファンドも今までと変えました。 旧NISA分と別枠で積み立てられるようなので、またイチから積み立て直しですね。旧NISA分は今利益が出てるので利確しておくか、まだ寝かせておくか悩み中です。

diary.takuchalle.blog

今までの運用報告

diary.takuchalle.blog