たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

マツダCX-5を買った

数ヶ月前の話ですが、ついに車を買いました。

車種はマツダのCX-5のブラックトーンエディションで、ボディカラーはジェットブラックマイカにしました。むちゃくちゃカッコいいです。ただ黒は汚れが目立つという事は聞いてはいましたが、想像の100倍くらい目立ちますね。まぁポジティブに考えて、汚れに早く気づけるということにしておきましょう。

購入理由

購入の理由は、家族で色んなところにお出かけしたいから。都内に住んでて普段生活する分には車はなくてもいいんだけど、遠出したい時に助かってます。

0歳児と3歳児を連れて出掛けするのはなかなかハードで、3歳児が駄々こねて抱っこしなきゃいけなくなると大変。宿泊を考えたら2人分のオムツも持っていかなくちゃいけなくて、ものすごい荷物になります。車なら余分に積んでおけるのでいざという時も安心です。

子供が大きくなった時に、振り返って車で色んなところにお出かけしたねーって思い出になると嬉しい。

乗り心地

今まで車持ってなかったし、比較できるほど他の車を知らない前提で、乗り心地は良いと思ってます。今のところ乗っててすごい疲れたとか、腰が痛くなったとかないです。

ヘッドアップディスプレイに速度・ナビや制限速度などの情報が表示されるのは非常にありがたい。

カーナビはタッチディスプレイじゃないのをデメリットに感じる人がいるかもしれないけど、停車時にサッと拡大・縮小しやすいから個人的には物理スイッチの方が好み。

パーキングブレーキがスイッチなのは最初慣れなかったけど、今は違和感なく使ってます。電子で制御してるからデカいパーキングブレーキなんて必要ないしね。

後部座席もチャイルドシートを2台乗せても真ん中に嫁ちゃんが乗れるくらいのスペースがあって広いです。

カーシェアとかでいいのでは?

車を購入時にカーシェアという選択肢も当然上がってくると思います。

それで購入前にカーシェアを登録してみましたが、全然予約が取れない!土日はほとんど予約されてて、天気も良いし週末は◯◯に行こう!みたいなケースでは使えなかったです。

何時に返さなきゃいけないってのもストレスで柔軟に行動できないことも個人的にはフィットしませんでした。

色々行きたい

まだ1時間程度の距離ところしか行った事ないから、子供も車に慣れてきたし来年はもう少し遠出していきたい。

おすすめスポットがあれば教えてくれると嬉しいです。