たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

ニトリって東京の住宅事情をちゃんと考えてるのかな

引っ越しから1ヶ月くらい経って、一通り必要なものは揃えました。

独身の時からずっと使っていた「人をダメにするソファ」をとりあえず使ってたんだけど、二人で座れないし、へたって来たからソファの購入を検討しはじめました。

いくつかお店を見て回って、NOCE のこのソファが座り心地も良かったし、値段も手頃だし、これにしよう!ってなりました。なったんだけど・・・

www.noce.co.jp

それで帰ってネットで注文しようとしたら、搬入経路の幅が85cm以上必要って・・・家のドアの幅65センチだよ・・・入らないよ・・・どういうことだ・・・確かに設置した時のサイズ感は調べてから行ったのに搬入経路のことは考えてなかった・・・泣

NOCE の他の商品見てもだいたいそれくらいの幅がないと入らないことが分かって、NOCE で買うことは諦めました・・・

実は他のソファもそんな感じなのかな・・・って思って試しにニトリのソファを調べてみたら・・・

www.nitori-net.jp

こんな大きいソファでさえ、搬入経路の幅が60cm でいいみたい・・・!!!バラバラの状態で搬入して家の中で組み立てるようになってるのかな・・・

東京のマンションみたいに搬入経路があまり広くないことも考慮して設計されてるんだったら、ニトリの戦略はしっかりしてるな~って思いました。だって、他に選択肢がなかったらニトリのものを買うしかないもんね・・・ニトリが多くの人に支持されている一端が分かりましたな・・・

僕のソファを探す旅はまだ続きます・・・