たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

30歳になってフットワークの重さを感じる

2,3年前は割とフットワーク軽くどこにでも行ってたのに、最近はそうでもなくなった。

そう思ったきっかけは2つあって、2年くらい海外に行ってないことと、飲み会を断ることが多くなったこと。

おととしの年末年始に南米に行った以来海外に旅行していない。夏休みどこいこうか、年末年始どこ行こうかいつも考えてわくわくしてたのに、最近そうでもなくなった。いや、行きたい国はたくさんある。エジプトとかマルタ共和国とかベトナムとか…ベトナムなんて3連休あれば余裕で行けるのに、二の足を踏んでしまう。

今日の20時くらいに友達から渋谷で飲もうぜって連絡きたんだけど、面倒くさくなって断ってしまった。よく3人で遊んでいたし親しくないっていうわけじゃないけど、断ってしまった。前なら20時だろうが、23時だろうが、呼ばれたら遊びに行ってた。渋谷は急行で1駅だからすぐ行けるし。

客観的に考えて、時間の使い方に慎重になってるんだなと思っている。飲んで同じようなことを話すくらいなら家で勉強したいって思う。

あとは彼女の影響も大きいんだと思う。7年近く付き合ってた彼女は割と放任主義で、時間が合えば会おうか、くらいの距離感だった。一つ前の彼女はすごい監視してくるタイプで、その顔色をうかがうのが億劫であまり遊ばなくなってしまったのもあるのかもしれない。今はその彼女とは別れて違う子と付き合ってるけど、その姿勢は変わってない。

フットワークの軽さがウリの一つだったのに、ツマラナイ人間になってしまったなと思う。

今年は無理だけど、来年海外行きたいって書こうと思ったけど、その時点でフットワーク重いよね。

今年、これから海外に旅行しよう。そうしよう。