たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

新しい iPad9.7インチと Apple Pencil を買った

使っていた iPad mini (初代)がそろそろ限界になってきたから、新しい iPad9.7インチとついでに Apple Pencil を買った。 iPad mini は会社の先輩から1万円で譲ってもらって2年くらい使ってたからだいぶ良い買い物をした。

新しい iPad と Apple Pencil にした理由

iPad Pro を買おうかと悩んでいたけど、自分にはオーバースペックだなあと思っていたところに新しい iPad9.7インチが発表された。しかも、Apple Pencil 対応!

僕は画を描くわけではなく手書きの文字を書きたいと思っていたので、iPad Pro ではなく新しい iPad9.7 インチで十分。

これはもう買うしかないってことで、ボーナスが近づいてきたこのタイミングでポチッた。 Apple のオンラインストアでポチって24時間もせずに家に届いた。こういうスピーディな対応のユーザ体験は素晴らしい。

使ってみた感想

まだ kindle をインストールして本を読み始めたくらいだけど、iPad mini (初代)と比べて解像度が桁違いにあがっているので、これだけでも購入した価値あり。文字が滲んでないってこんなにストレスフリーだったとは…

最近ほとんど電子書籍で本や漫画を読んでいる。iPad の Split View 機能で画面を分割して本を読みながら読書記録をつけたりしたい。1台でシームレスにできるってすばらしい。

Apple Pencil はちょっと試し書きをした程度しか触っていない。iPad Pro に比べて書いた時の反応速度が遅いというレビューを見て不安だったけど、それは杞憂に終わった。僕の書く速さでは全然問題なく書ける。カタログスペックだけ見ると劣っているのは間違いないが、僕のケースだと十分のスペックでコスパが最高にいい。

フィルムは Anker のフィルムを買った。まっすぐ貼れるようなアシスト機能があるから1発で綺麗に貼れた。不器用な人でもできると思う。

あとは、iPad で手書きアプリをどうしようか悩んでいる。GoodNotes 4 か Notability か…

追記

朝に iPad でメモを取りながら数学ガールを読んでいることを書いたら少し反響があった。 iPad は画面分割して違うアプリを同時に起動することができる。これがすこぶる良い

左側は Kindle で、右側は GoodNotes4 を起動しています*1。理解したところをメモしたり、章末にある問題を解いたりしている。

実際自分で書かないと理解・記憶できないタイプなので、このやり方はすごい自分に合っている。もちろん紙の本とノートでもできるんだけど、iPad だけで完結するので場所を選ばずできることがすごい良い。

全人類にお勧めしたい。

*1:結局 Notability ではなく GoodNote4 にした。機能を比較したわけではなくランキング一位だったから笑