たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

僕だったら下北沢はこう遊ぶ

お題「自分の住んでる街」

僕は下北沢に住み始めてそろそろ4年経とうとしてる。その前も井の頭沿いに住んでて歩いて下北沢に来てたりしたので、10年以上は下北沢に来てる。

retrip.jp

こんな記事が Twitter で流れてきた。これは前にヨッピーが言っていた悪名高き RETRIP じゃないか…

ということで、下北沢在住者として記事を読んでみた。

まず、下北沢をシモキタって表現するのもイラっとするし、シティボーイ・シティガールってなんなんだよ、馬鹿にしてんのかよって思った。 それに人のインスタをペタペタ貼って適当なコメントつけてるだけっていう印象があってあまり内容がない。石川湯なんて下北沢じゃないだろ。

正直、下北沢に住んじゃうと下北沢で一日中遊ぶってことはないんだけど、僕だったらこう遊ぶなってことを紹介したいと思います。

昼ご飯なら

下北沢といえば、カレーフェスティバルが毎年開催されるくらいカレー屋さんがたくさんあるけど、それだけではない。

f:id:takuyachallenge:20170706003649p:plain:w300

みん亭

珉亭 (みんてい) (下北沢/ラーメン) - Retty

昔ながらのラーメン屋さんで、松重豊や甲本ヒロトがバイトしていたことでも有名。 僕はここに行くと確実に半ラーメン・半チャーハンがセットの「ラーチャン」を食べる。付け合わせの白菜のキムチも最高。

厨房でタバコ吸ってるのもご愛敬。

バーンキラオ

バーンキラオ 下北沢店(下北沢/タイ料理) - Retty

北口から出て3,4分のところにあって、タイ人のコックさんが料理してくれる本格的なタイ料理屋さん。店員さんは素っ気ないけど。

ランチは500-700円くらいですごいコストパフォーマンスが良い。夜ここに来たら外せないのが、「パックブーンファイデーン(空心菜炒め)」と「トードマンクン(エビのすり身揚げ)」の二つ。シンハービールとめちゃめちゃ合う。絶対食べてほしい。

f:id:takuyachallenge:20170706110104j:plain

茄子おやじ

茄子おやじ(下北沢/カレー) - Retty

カレー屋さんも一応入れておこう。 王将の近くにあるカレー屋さん。ここにいくといつもスペシャル(玉子入りいろいろミックス)を頼む。そして食後にコーヒーを飲んでホッとするのが至福の時間。

f:id:takuyachallenge:20170706105909j:plain

他にも、ポニピリカ、おじやんカフェ、そると、ムーナ…とか書き出したらキリがないので、この3軒にしておきます。

フラフラするなら

最近(ゴールドジムを優先してしまい)あまり時間がなくて下北沢をフラフラしてないんだけど、フラフラするときは古着屋さんをグルグル回ってる。どこの店!ってのは特に決まってないんだけど、歩きながら適当に入る感じが好き。

ビレバンは最近どこにでもあるけど、下北沢のビレバンは比較的大きめで楽しい。たまにイベントやってる。

土日だとピーコックの上でお笑いをやってる。無料でやってるし次世代のお笑い芸人を探してみたりするのも楽しいかもしれない。

友達の友達(=知らない人)がスズナリでやるからって見に行ったことあるくらいで僕はあまり演劇は見ないけど、劇・小劇場ってところの前に宇梶剛士がいたり、the telephones のノブがいたり、ザチャレンジの沢チャレ、ドラチャレがいたり、演劇・音楽をやってる有名人と遭遇することは多いと思う。[Alexandros]のようぺとか Mr.Children のジェンがいたっていう噂もあるし・・・そういう目的で下北沢をフラフラするのもアリだね。

イベントに参加

街を挙げたイベントを頻繁にやってるのも下北沢の特徴かな。ここであげた3つ以外にも手作り市、謎探し、夏祭り、ハロウィンなどイベントが開催されている。

カレーフェスティバル

curryfes.pw

これはもう毎年参加してる。カレー好きにはたまらないイベント。普段カレーを出してないお店もこのイベントの時だけの特別メニューを出してる。

普段検索とかで引っかかりにくいお店を新発見できたりするし、毎年楽しみにしてる。ポニピリカっていうスープカレー屋さんもカレーフェスで知った。

最近同じイベント会社がやってるっぽい、コロッケフェス とかばるばる下北沢っていうはしご酒イベントとかもやってる。

下北沢にて

www.shimokita-nite.net

毎年タイミングが合わなくて参加できたことないけど、下北沢のお祭りと行ったらこれ。時期が近くなるとニテって書かれた広告があちこちに掲げられる。今年は行けるといいな・・・

サウンドクルージング

soundcruising.jp

通称サウクル。今年はもう終わったけど、こちらも音楽やお笑いなどが一気に楽しめるイベント。ザ・サブカルって感じがしてとても楽しい。

晩ご飯

飲み屋もたくさんあって紹介しきれないから、また違う機会にまとめたいと思う。

全然下北沢っぽくないよっちゃんとか、もともとバーキタザワでやってた人がやってる店とか、クラフトビールのうしとらとか、にしんばとか紹介したい店はたくさんある・・・ とりあえずここでは3軒シェア。夜はお酒飲んじゃうから写真がない・・・

宿場

宿場 (しゅくば ) (下北沢/居酒屋) - Retty

メニューに載ってない日本酒が入れ替わりであって、いろんな日本酒が飲める。たまに而今があるときはテンションが上がる。

ここで食べて欲しいのは、刺身の三種盛りとエビカツ。三種盛りとかいいつつ、五種類くらいないってる笑 これと日本酒があればいくらでもイケる。

行き過ぎて店員さんと仲良くなった。

克ッ

克ッ 下北沢店(下北沢/焼き鳥) - Retty

焼き鳥屋さん。レバーが食べたくなったら絶対ここに行く。

レバーのオイル漬けがめちゃめちゃ美味しい。これだけのためだけに行っていいレベル。

あと店員さんの女の子が可愛かった。いまもいるのかな・・・

笑円

旨い小皿料理 笑円(下北沢/ダイニングバー) - Retty

下北沢の喧噪とは違い、少し落ち着いた場所にある隠れ家的な店。

この店の特徴はなんといっても店主のいわちゃん。いわちゃんのインパクトは強烈だから一回行ったら絶対忘れないと思う。

料理も丁寧に調理されててとても美味しい。いつも混んでるので23時くらいにいつもお邪魔してる。ガッツリ食べに行こうかな。

最後に

正直まだまだ行きたい店とか多すぎて下北沢を楽しみきれてないですが、僕なりの下北沢の遊び方・楽しみ方の一部を紹介しました。

インターネットで拾ってきた画像と文章をまとめるだけの記事が跋扈する中、自分が感じて、味わった生の想い・感想を綴っていきたいと思ってます。 おすすめのお店とかまたこのブログで紹介しとうと思ってます。

あと下北沢が今後、再開発とか進んで綺麗になってチェーン店とか増えてつまらない街になってほしくないなって切に願います。