ポケモンフレンズを始めたといっても自分ではなく4歳の娘が始めた。
ポケモンフレンズとは
2025年7月22日にスマホとSwitch向けにリリースされた新しいゲームで、知育系のアプリになっている。
最初それを知らずに自分でプレイしてみたら完全に子供向けだってことに気づいた。娘に勧めてみたら見事にハマってほぼ毎日プレイしている。
新たにリリースする『ポケモンフレンズ』は、自ら考え、工夫し、挑戦する中で思考力を育んでいけるよう、テクノロジーを活用しながらゲームとして自然と「“考える”を楽しむ仕掛け」をたくさんご用意しており、考えることそのものを楽しいと感じてもらえる体験を提供していきたいと考えています。
こちらはプレスリリースからの引用。確かにYouTubeみたいな受け身のエンタメを見てると自分の頭で考えるという行為がおろそかになるから、こういう自分の頭で考えて問題を解く系のアプリがあると助かる。プレイすると新しいポケモンのぬいぐるみが手に入るからそれを楽しみに娘はプレイしているようだ。ポケモンのIPは強い。
プレイ時間も難易度もちょうどいい
一筆書きやパズルのようなゲームがたくさんあって、その中からランダムで3種類のゲームを一日一回プレイできる*1。一回のプレイが5分ほどで終わるので毎日のルーティンに組み込みやすい。
最初は難易度が低いところから始まってクリアしていくと徐々に難易度が上がっていき、成長を感じられる仕組みになっている。こんなん解けるのか?って思うような問題もスラスラ解いてて成長に驚かされる。
これからも続けていってほしい。もうちょっと大きくなったら一緒に謎解きイベントとかリアル脱出ゲームにいっしょに行けると嬉しいな。
*1:無課金の場合