たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアした

はい、私はハイラルの勇者です。

ティアキンが発売されたので、先にブレワイをクリアした。

はるか昔に同僚に借りてクリアしたことあったはずなんだけど、あまり覚えてなかったから新鮮な気持ちでプレイできた。前回はウツシエの記憶の場所をほとんど行かずにクリアしたのでゼルダとも思い出ゼロだったので覚えてなかったのかもしれない。

今回はウツシエの記憶の場所を全部回ってから厄災ガノンを倒そうと頑張った。ただ、ハイラル城の記憶の場所を探してたら間違えてガノンとの戦闘が始まってしまったので、準備も整ってないまま倒してしまった。雷のカースガノンの方がはるかに難しかった気がする。

いったんエンディングを見た後に、残るウツシエの記憶の場所を辿ったからまたガノンを倒しにいく。

正直またガノンと戦うのは面倒だが、ゼルダ姫に待ってるって言われたら行くしかない。これでエンディング変わるのかな?(未確認)

追加DLCで英傑たちとの追加ストーリーがあるみたいなので、それをやってからガノンを倒しに行こう。ゼルダちょっと待っててくれ!

感想

ウツシエの記憶の場所以外は攻略サイトを見ないでクリアした。ウツシエの記憶の場所はちょっと無理だった。サブクエストはほとんどやってない。やってたら終わらないと判断した。

アクションゲームが下手な俺でもハイラルの勇者になれるくらいの難易度で楽しめた。ゲームオーバーのペナルティがないのでちょっと難しいところは何度も何度もトライした。特に雷のカースガノン。

自由度の高さが絶賛されているけど、個人的には自由度の高さは面白さには繋がらなかった。フィールドが広くて移動が面倒だなとは何度も思った。

与えられたチャレンジをクリアしていくことが好きなので、祠の謎解きやボスとの戦闘はとてもやりがいがあって面白かった。

ストーリーは可もなく不可もなくだが、ウツシエの記憶の場所を辿ると辿らないでは全く印象が変わるゲームでオープンワールドっぽいなと感じた。