たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた

ムスカが読むやつ

2歳の娘ちゃんがトトロや魔女の宅急便が好きなので、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。

写真は屋上にあったムスカが読めるやつ。館内は撮影禁止なので写真はない。

結構人気らしくチケット発売開始日でないと行きたい日が取れない。毎月10日に次の月のチケットが買えるようになり、頑張って取った。

入口を入ってすぐ右の部屋には、昔のフィルム映画の仕組みを用いた出し物が置いてあって、娘ちゃんはその部屋が一番気に入っていた。何度も何度も飽きずに見てた。椅子が置いてあるので我々親は休憩ができてちょうどいい。

オリジナルのショートムービーを上映しているんだけど、トトロのめいちゃんのやつが先月だったらしく、今上映しているやつが娘ちゃんの興味湧かなそうだったので観るのをやめた。めいちゃんが上映しているときにリベンジする。

2階にはアニメーションの制作部屋を再現した部屋があって、宮崎駿のメモや絵コンテがあって面白かった。娘ちゃんはまだ文字が読めないのでそれらに全く興味なくドンドン進んでしまってあまりじっくり見れなかった。 同じ階に大きなネコバスがプレイグラウンドみたいになっている場所があって、少年少女に混ざって娘ちゃんも遊んだ。その回では一番小さかったので係の女の人も気にかけてみてくれてた。ありがたい。

企画展示は「未来少年コナン」だった。昔夏休みとかに祖母の家で再放送を見たことある気がするけど、全然ストーリーとか覚えてないからざっと見ただけ。興味がある企画展示の時にまた来ようと思う。