たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

JALの株主優待と新しいステータスプログラム

株主優待

JAL の株主優待が届きました。

400株持っているから株主割引券が3枚届きました。パンデミックも終わって、配当金も復活して、ようやく株主のメリットを享受できるようになりました。

今はまだ下の子が小さいから難しいけど、春くらいにはどこかに飛びたいな。

新しいステータスプログラム

www.jal.co.jp

そして、JALの新しいステータスの詳細が発表されましたね。

JALの飛行機の搭乗だけではなく、JALカード・JAL Pay・JAL Mallなどの日常生活に応じてもポイントが貯まるようになりました。

個人的に一番大きいなと思っているのが、今までの搭乗も加算されることだと思っています。というわけで早速自分の生涯搭乗記録を確認してみました。

私の生涯搭乗記録

国際便が34584マイルで、国内便が1回なので、34584/1000*5 + 5 で175Life Status ポイント。JMB eliteにも全然届かないレベル。

あれ…思ってたより少ない…?!2歳からシンガポールに住んで、中学生の時もバンコクに住んでて、ほぼ毎年日本に一時帰国してたからもっと乗ってるはず…!両親がちゃんと登録してくれてなかった可能性あるぞ…

そう思って色々調べてみると、どうやら日本でマイレージサービスが始まったのが1993年のよう*1で、その時にはもうシンガポールに住んでいないので、日本シンガポール間のフライトが登録されてないのも当然でした。

ちなみに、最古の搭乗記録は1998年08月22日の大阪発バンコク着の便でした。バンコクに引っ越したタイミングです。私の両親はちゃんと登録してくれてました。ありがとう、お父さんお母さん。

将来のJGC取得のために自分の子供たちにもJAL MILAGE BANKに加入してあげて、ちゃんとフライトを登録してあげよう。

そう、JGC修行は0歳の時から始まっているのだ。

嫁ちゃんも働いてるし子供2人いて、従来の一年集中型でJGCを目指すのは厳しかったけど、今回のアップデートで自分のペースで目指せるようになったのはとてもありがたい。独身の時にやっておけば良かったという後悔は飲みこんで、長い目でJGCを目指していこう。