たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

結局はてなブログに戻ってきた

Googleがドメイン業務から撤退発表した時に儲からないビジネスは切り捨てられるんだと分かった。日記ブログをBloggerで書いてたけど、Bloggerも怪しいんじゃないかと思って、Hugo + Cloudflare に移動した。ついでにtakuchalle.blogというドメインもCloudflareで取った。

日記をサクッと書きたい時、HugoだとPCでターミナルを立ち上げる必要があって、それがなかなか億劫で日記を書く頻度が下がってしまった。技術ブログならターミナルを叩きながら書くからHugoが最適だったんだけど、日記ブログには適してなかった。

  • スマホでもサクッと書ける
  • 無料
  • 独自ドメイン

この辺りを満たすブログプラットフォームを探した結果、はてなブログに戻ってきた。

独自ドメインに変えたいけど、有料プランが必要だから、はてなブログで続けられるか見極めた上で独自ドメインに変えていこうかな。

あと、はてなってID変えられないのか。長いから変えたいか仕方ない。