たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

体脂肪減量チャレンジ

ゴールドジムで始まりました、体脂肪減量チャレンジ。

2018 BODY SHAPE CHALLENGE体脂肪減少チャレンジを開催いたします!

優秀な結果を残したら色々賞品がもらえるようだがそんなものは必要なく、自分自身のカッコいい身体のためにエントリーした。

普段はウェイトトレーニングがメインであまり有酸素運動をやっていない。つまり、筋肉量は増えるが体脂肪は減らない。基礎代謝が多少上がるがその程度では体脂肪は減らないらしい。*1

最初はそれでもいいと思ってたんだけど、筋肉量が増えるにつれてすごい太って見えてしまうので考え方が変わってきた。 このチャレンジを機に体脂肪を落としていきたい。

来年に控えている結婚式のために身体を仕上げておきたい。嫁ちゃんも痩せたいって言ってたし一緒に有酸素運動していこう。

2018/5/2 に計測した結果はこちら。

体脂肪 筋肉量 基礎代謝
20.9% 57kg 1707kcal

目標体脂肪は18%にしたので、1ヵ月で1%毎落としていけば良い計算になる。それが具体的にどれくらい運動すればいいかは…これから計算します。

このサイトによれば、30代男性の平均基礎代謝は1500kcalのようなので、それよりは基礎代謝は高い。というか1番高い15~17歳の1610kcalよりも高い。まだまだ若いものには負けない!

ゴールドジムのチャレンジは8月いっぱいまでなので、そのあたりで結果を報告する。

*1:要出典